Google Adsense申請コードエラーの解決方法(Cocoonテーマ使用)

ブログ

こんにちは、あいてぃ~です。

本日はブログ運営にて誰もが通るであろうGoogle Adsense申請について、Googleからコピーしたリンクを使用し保存する段階で、『閲覧できません Forbidden Access』とエラー表示がありました。

これについて簡単にまとめました。同じくブログ初心者のGoogle Adsense申請の参考となれば幸いです。

あいてぃ~のブログ環境

内容に入る前に、私あいてぃ~のブログ環境を簡単にまとめました。

  • Cocoonテーマ
  • Conohaサーバ―

こちらを前提にお話しします。

結論

結論ですが、レンタルサーバーに備わっているWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)が悪さをしていました。

WAFとはブログの不正侵入やサイト改ざんを防ぐ機能です。Conohaサーバーな初期設定として自動でオンになっています。

この機能によってGoogle Adsenseからコピーしたリンクが攻撃性があると判定されエラーが出る仕組みとなっていました。

Conohaサーバー側の画面(隠しとぼかしをいれています)

解消法ですが、サーバー側でWAFを一時的にオフにしたのちリンクを貼り付け、Google Adsenseに申請をした後、再度WAFをオンにすることで事なきを得ました。

なお、WAFはブログを守る機能ですので、一連の操作終了後必ずオンにしておきましょう。

まとめ

本日はGoogle Adsense申請コードが貼り付けられない問題について、筆者の環境をもとにまとめました。

CocoonテーマはGoogle Adsense申請をテーマ設定欄にコピペするのみと聞いていたので、まさかの場所で躓きましたが、WAF機能をオフにするだけで解決に至りました。

読者の皆様のGoogle Adsense申請が無事に認められることを願います。

タイトルとURLをコピーしました